<< みずはし | main | SR魔法少女リリカルなのはStrikerS >>


  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



スバティアの司書研修(前)

考え出したら止まらなくなった無限書庫の設定。
それを司書研修って形で垂れ流そうとしたら自然とスバティアがメインになった今日この頃。
というか、ユーなの読むのは大好きだけどいざ書こうとしても筆が進まないのは何でだろうか?
ちなみにタイトル見て分かるように、無駄に長いので分割しています。

※後編の展開が微妙に変わったのでこちらも微妙に修正しました。
まぁ、大勢に影響は無い程度ですけどね。



新暦72年 第四陸士訓練校
「よーし、本日はここまでだ!!」
「「「ありがとうございました!!」」」
「それじゃあ今日は解散だ。明日は休講だからしっかり休んでおけよ。」

マニゴルド教官の『死の蟹覇琉(デス・カーニバル))』を終え、訓練生の多くはまるで黄泉平坂へ向かう亡者のような有様であった。
かく言う私も気を抜くと倒れてしまいそうだった。
だと言うのに・・・。

「ティアー、早く行こうよー。」
「うっさい馬鹿スバル、何でアンタはピンピンしてるのよ・・・。」
「だって早くしないと食堂閉まっちゃうよ〜。」

この体力馬鹿な友人、スバル=ナカジマは何故デス・カーニバル後だっていうのに普段通りなんだろうか?
こいつ体力パラメーターに改造コードでも当ててるんじゃないの?

「そういえば明後日ってどこに一日研修だっけ?」
「無限書庫よ。あんた座学の成績いいのに何でこういう事覚えてないのよ?」
「それはティアの教え方が上手だからだよ♪」
「むぅ・・・」

相も変わらずストレートな物言いをするやつね。
まぁ、悪い気はしないけど。

「で、無限書庫研修ってやっぱりデスクワークとかするのかな?」
「そんな所でしょうね。」
「う〜ん、何で陸士候補の私達が情報部署の研修なんかするんだろうね。」
「陸士候補って言っても何も前線に行く人ばかりじゃないからじゃない?」
「そっか、ティアもそうだったっけ。」

私のように執務官を目指す人もいるだろうしね。

「でもさ、事務作業なら別に明日休みじゃなくてもいいと思うんだけどなぁ。」
「確かに事務作業その程度なら今日休めば出来るとは思うけどね。まぁ、せっかくの休みだし久しぶりに街に行く?」
「うん、行く行く〜♪」

―そう、私達はまだ教官が『しっかり休め』と言った真意や“情報の最前線”無限書庫について何も知らなかった。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

二日後

「さて、ここが無限書庫だ。とりあえず無重力なんで気をつけろよ。」
「・・・・・・。」「そこが見えねぇ・・・。」「・・・すごい量の本。」
「ティア・・・すごいね。」「・・・そうね。」

そこはまさに『無限』書庫だった。
天と地に向かって際限なく本棚が続いている光景は圧巻の一言だわ。
空間を弄くっているらしいが、それでもここは本当に本局内の施設なんだろうかと言いたくなる広さだ。

「よーし、お前ら。この人が今回の研修で世話になるアインス司書長補佐だ。」
「陸士訓練生の皆様、ようこそ無限書庫へ。本日皆様の担当となりました無限書庫司書長補佐のアインス・スクライアと申します。どうぞアインスとお呼びください。今日は一日よろしくお願いいたします。」
「「「よろしくお願いします!」」」
「そんじゃ後は頼みます、アインスさん。」
「分かりました。今日一日訓練生の皆様をお借りします。」

すごく綺麗な人だなぁ、と言うのがアインスさんを初めて見た時の印象だ。
まるで雪原を思わせる銀髪に透き通るような白い肌、そして血のように紅い眼。
服装はラフなシャツとGパンなのに思わず見惚れてしまった。
・・・なんか、ここに来てから『すごい』って思わされる事ばっかりだわ。

「司書業務には大きく分けて3つあります。
1つ目は他部署との応対等の事務作業一般、2つ目は依頼された案件用の資料の検索と編纂、そして3つ目は無限書庫の未発掘区域の調査と整理です。
本日皆様には資料検索業務の方を担当していただきます。
何か質問がございましたらその都度訊ねてください。」


こうして私達の無限書庫一日研修が始まった。


  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • 01:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
前回の水橋3兄妹もとても面白かったけど今回の作品もすばらしいです。続きを楽しみに待ってます
  • 名無し
  • 2008/03/28 2:58 AM
おぉ、お褒めの言葉ありがとうございます〜。
そして長らく返信せず申し訳ないです。
無理せずゆっくり、しかし確実に書いていこうと思うのでまた読んでくださるとありがたいです。
  • 三原王二郎
  • 2008/04/02 12:40 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile
ウェブ拍手
Twitter
リンク
〜ホームページ〜

過去にブログで載せた作品達の展示もやっています。
当サイト内リンクスペースはこちら(別窓)
こちらで作品展示しています。
〜東方Project〜

東方サーチ
森近 霖之助@wiki
We Are Funky Chicken(う〜太 氏)
人生道草(道草 氏)
しゅまの拝み屋殴り旅 (しゅま 氏)
イッシーのほのぼのなブログ(イッシー13 氏)
HopefulDreams(浅村緋織 氏)
月下の鈴(鈴月 氏)
猫飯亭〜ねこまんまてい〜(ひげねこ 氏)
灯琳堂(さとや 氏)
チェねずみ(チェけん 氏)
植木投げの法(生植木 氏) 
にらたまごかけごはん(韮白 氏)
竜のねぐら(はみゅん 氏)
おかわり自由(しゃもじ 氏)
十四郎亭の出納帳(十四郎 氏)
Rapunzel(暁リト 氏)
天狗のしわざ。(jardio 氏)
$貯金日誌(ドルルン 氏)
矢本堂落書市(yamoto 氏)
独創性皆無(Yすけ 氏)
國城屋(國城 氏)
こたびの物置(こたび 氏)
淡色の空(淡色 氏)
自分らしく……(ark 氏)
Evolution&ReraOrganization (鬼狼・鬼干瓜 氏)
カレハベース(SAG 氏)
きっと大事な落とし物(拝 一樹 氏)
鳩の戦記(鳩 氏)
煙のように(うるま なお 氏)
〜リリカルなのは〜

ユーなの同盟
『君の中へ』をカラオケに
魔法少女リリカルなのは ポータル「時空管理局」
無限書庫の風景(仮)
日々、自由、哉。(朱雅 氏)
ものがたり屋。ブログ(ショウ 氏)
いつか見上げた、あの青空の下で・・・(マスターうー 氏)
selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
recommend
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM