<< ヴィヴィオは目の前の広場で遊んでいます | main | ラクガキ王国で蒐集行使 >>

スポンサーサイト

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ヒナマ釣り

もーいーくつ寝るとーひなまつりー。
何故か最近『機動六課=お祭り好き』という公式が僕の中で出来上がっているので、ひな祭りも六課総出でやるんじゃないかなぁと思う今日この頃。
そんなわけでひなまつりSSっす。
まぁ、まだ本番ではないですが。
「ユーノ君、3月3日って何の日か覚えてる?」

ヴィヴィオの付き添いで無限書庫に来ていたなのはは突然こんな事を聞いてきた。
軽く頭の中を検索するとあっさりと答えが見つかった。

「確か雛祭りだっけ?」
「うん、正解だよ。」

地球の風習の一つで女の子のお祭り、と言ったくらいしか知らないけど。

「でも、それがどうかしたの?」
「昨日はやてちゃん達と話してたらひな祭りの話題が出たんだ。
それで『ほならヴィヴィオとキャロの事しっかり祝ってやらんとな』って流れになって六課総出でお祝いする事になったの。」
「ま、またずいぶんと大掛かりだね。」

いくら機動六課が少数精鋭といえどそれはフォアード陣に限っての話。
ロングアーチや交替部隊など含めれば総数はそれなりの物になる。
その全員で祝うとなるとかなり盛大になるだろう。

「ほら、機動六課もそろそろ解散だし、みんなで集まってワイワイする機会なんて滅多にないからはやてちゃん達張り切っちゃって。」

にゃははと苦笑しつつも、なのは自身楽しみにしているのがよく分かる。

「で、その雛祭りにユーノ君を誘いに来ました。」
「え、僕?何でまた?」
「ヴィヴィオに『ユーノくんもきてくれるの?』って聞かれて思わず『もちろんだよ。』って答えちゃったから。まぁ、元々誘うつもりだったけどね。」

満面の笑みを浮かべながら言われては行かない訳にはいかないだろう。
しかし・・・

「今仕事がたまってるから行けるかどうか・・・」
「それでしたら私共が引き受けますのでファータは遠慮せず行ってらっしゃいませ。」
「あっ、アインスさん久しぶりです。」
「お久しぶりです、高町教導官。」

突如背後に現れたアインスさんはなのはに一礼しながらこんな事を言い出した。

「でもそんなことしたらアインスさんたちに負担がかかっちゃうよ。」
「このような機会でもなければファータは休みをとろうとしませんから。
それにいい加減有給を消化してくれ、と人事の方に泣き付かれましたので。」

―闇の書時代のような冷たい目で睨まれてしまった。

「相変わらずクロノ君みたいな仕事人間なんだね、ユーノ君」
「ちょっと、あんなやつと一緒にしないでよ。それになのはの方こそ碌に休みもとらずに働いてるらしいじゃないか。」
「む、私は誰かさんと違ってきちんとお休みとってるもん。」
「僕だって1週間に1回位は寝てるよ!」
「誰もユーノ君の事だって言ってないよ! というか、それきちんと休んでないよ。」
「お二人とも、夫婦漫才はその辺でおやめください。」
「アアアインスさん!?」
「夫婦って・・・///」

パンパン、という音とアインスさんの声で我に返る僕となのは。
ふと周りを見るとこちらに聞き耳を立てている司書がイー、アル、サン、スー・・・
どうやらたててない司書を探す方が難しいらしい。
OK、お前ら全員減俸一ヶ月。

「とにかく3月3日のファータのスケジュールは空いてますので、煮るも焼くもご自由にどうぞ。」
「はい、ありがとうございます。」
「それじゃ僕死んじゃうよ!?」
「そろそろ時間だし帰ります。またね、ユーノ君♪」

つっこむ僕を軽く流し、なのははヴィヴィオと共に帰っていった。

「はぁ、相変わらずだなぁなのはは。」
「えぇ、いつもながら嵐のような方ですね。」
「でも本当にいいの?この案件ちょっと量が多いし面倒だよ?」

求められている質はどこぞの黒いヤツほどではないが、なにぶん量が多い。

「ファータ、貴方はもっと他人に頼るべきです。ここには貴方が育てた優秀な司書が大勢います。それとも、彼らのことを信頼していらっしゃらないのですか?」
「そんな事はないよ!」

彼らは本当に良くやってくれている。僕には勿体無い位の部下達だ。

「ならばこそ、ファータは気兼ねなく行ってらっしゃいませ。」
「そうですよ司書長、たまには息抜きしないと倒れちゃいますって。」
「司書長ほどじゃないですけど俺達だってやる時はやるんです。」
「たとえ黒いヤツの依頼だろうとどんと来いっすよ。」
「みんな・・・」

いつの間にか集まってきていた司書達の言葉に先ほどの減俸を取り消したユーノであった。
ってか、本気だったのか。

「それじゃ、当日は休ませてもらうよ。」
「はい。」「楽しんできてくださいね。」「お土産よろしくっす。」「何だよお土産って。」「行ってらっしゃい、司書長。」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ちなみに、アルフはハラオウン家の方がメインで無限書庫の手伝いは週1ペースになってます。

スポンサーサイト

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • 23:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile
ウェブ拍手
Twitter
リンク
〜ホームページ〜

過去にブログで載せた作品達の展示もやっています。
当サイト内リンクスペースはこちら(別窓)
こちらで作品展示しています。
〜東方Project〜

東方サーチ
森近 霖之助@wiki
We Are Funky Chicken(う〜太 氏)
人生道草(道草 氏)
しゅまの拝み屋殴り旅 (しゅま 氏)
イッシーのほのぼのなブログ(イッシー13 氏)
HopefulDreams(浅村緋織 氏)
月下の鈴(鈴月 氏)
猫飯亭〜ねこまんまてい〜(ひげねこ 氏)
灯琳堂(さとや 氏)
チェねずみ(チェけん 氏)
植木投げの法(生植木 氏) 
にらたまごかけごはん(韮白 氏)
竜のねぐら(はみゅん 氏)
おかわり自由(しゃもじ 氏)
十四郎亭の出納帳(十四郎 氏)
Rapunzel(暁リト 氏)
天狗のしわざ。(jardio 氏)
$貯金日誌(ドルルン 氏)
矢本堂落書市(yamoto 氏)
独創性皆無(Yすけ 氏)
國城屋(國城 氏)
こたびの物置(こたび 氏)
淡色の空(淡色 氏)
自分らしく……(ark 氏)
Evolution&ReraOrganization (鬼狼・鬼干瓜 氏)
カレハベース(SAG 氏)
きっと大事な落とし物(拝 一樹 氏)
鳩の戦記(鳩 氏)
煙のように(うるま なお 氏)
〜リリカルなのは〜

ユーなの同盟
『君の中へ』をカラオケに
魔法少女リリカルなのは ポータル「時空管理局」
無限書庫の風景(仮)
日々、自由、哉。(朱雅 氏)
ものがたり屋。ブログ(ショウ 氏)
いつか見上げた、あの青空の下で・・・(マスターうー 氏)
selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
recommend
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM