<< 逆チョコとか言うけど、元から女性限定という訳ではない | main | タイガー&ドラゴン >>


  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第5話『かみつき王の資格』


先日DXキバットベルトが1,000円で投売りされてたんで買っちゃいました。
ボタンのパターンを知ってれば全ての音声が聞けるあたり、ディケイドライバーより遊びやすい(ディケイドライバーはカードを作らないといけない)ですね。
まぁ、両サイドのフエッスル入れのせいでギリギリ腰に巻けないサイズですが(汗。

さて、冒頭のディケイドvsカイザ戦はディケイドのイリュージョンライドと草加っぽい癖を披露してドロー。
う〜む、ゲストライダー戦は毎回こんな感じになるのかぁ。
しかしどうもカイザは時間制限の事を予め知っていたような言動だったのが気になりますな。
そして鳴滝は士にディケイド=破壊者という事を思い込ませようとしている節もありますね。
士が【キバの世界】に来た事と新たなキバが生まれた事に因果関係は無い(来なくてもいずれそうなっていた)と思うし、今回の事で士が悪魔を自称したし。
一方キバ=ワタルはキバットを奪われてしまい、ユウスケもクウガに変身して抵抗を試みるもワタルが逃げてしまった隙を付かれて敗走。
今後もクウガに変身してくれるんでしょうけど、今回みたいな扱いになってしまうのかと少し心配に…。
どうせなら道中でライジングを会得して欲しいなぁ。
そしてこの世界のワタルは好きな相手ほどライフエナジーを吸いたくなる衝動と戦っていて、それが王位を避ける原因だとか。
なんだか月姫のアルクェイドやメルブラのシオンでお馴染みの設定ですよね、好意を抱くほど吸血衝動が増すって。
紅渡にそういう衝動が無かった事を考えると、ワタルがファンガイア寄りのハーフなのか、元々真夜にそういう衝動が薄かったのか。
ビートルファンガイアに奪われたキバットを取り戻すべく一人奮闘したユウスケも流石に多勢に無勢で傷つき倒れてしまう。
きっと映像になってない所でちゃんと変身して戦ったんだろうな。


そしてドッガ・バッシャー・ガルルを吸収してキバ(ドガバキフォーム)に変身したビートルファンガイアとディケイドの最終決戦が始まる。
やっぱりドッガハンマーは引きずる様な重量感があってこそだと思います。
それになんか当たった瞬間に衝撃波みたいな物も出てたな。
一度は地に伏すディケイドだったが、ワタルの覚醒を受けてキバットを解放させ、ワタルはキバとして戦いに挑む。
しかしやっぱりワタル役の深澤君って演義上手いよなぁ。
電王で小太郎を演じた溝口君との共演も機会があれば見てみたい…かも。
2対1で押すもののビートルファンガイアは一瞬の隙を付いてキャッスルドランの力を得るべく逃走。
飛ぶ時の音がカブトゼクターの物だったのはやっぱりカブトムシ繋がりなのかな?




ここで王としての自覚を示したワタルの覚悟がディケイドにキバの力を取り戻させ、キバアローによる超長距離射撃によってそれを阻止。
一瞬スーパービーダマンに出て来たファイティングフェニックスのキャノンショットを思い出したのは内緒です(笑。
背中を開くために『あっち向けよ』と言外に伝えるディケイドがちょっと面白かった。
今後の世界でライダーたちがどういう反応を示すか楽しみだな。


そしてクウガの時には見られなかったキバとディケイドのダブルライダーキックでの締めは燃えました。
夜にならなかったのはワタルがパールシェルファンガイア(真夜) の力を受け継いでいないからでしょうね。
ラストのカメラ写りが悪い事を利用しての親子ツーショットは上手いなぁ。
流石に王としての役割があるワタルは旅に同行できませんが、代わりに飛び入りでキバーラが同行するらしいですね。
先週士を戦いの場に飛ばしたキバーラがすんなり同行できるとは思えないので、来週の冒頭あたりで言い争うでもあるのかしら?
その来週ですが、なんと【龍騎の世界】では仮面ライダー裁判制度なるものがあるらしいですね。
13人のライダーが裁判員となり、最後の一人が判決を言い渡すシステムらしいのですが、そうなるとこの世界ではライダーバトルによって死者が出る事は稀なのか?
そもそもライダーに選ばれるのが裁判員制度みたいにデッキが送られて来てたら面白そうだけど、そうではないっぽいですね。



  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • 20:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile
ウェブ拍手
Twitter
リンク
〜ホームページ〜

過去にブログで載せた作品達の展示もやっています。
当サイト内リンクスペースはこちら(別窓)
こちらで作品展示しています。
〜東方Project〜

東方サーチ
森近 霖之助@wiki
We Are Funky Chicken(う〜太 氏)
人生道草(道草 氏)
しゅまの拝み屋殴り旅 (しゅま 氏)
イッシーのほのぼのなブログ(イッシー13 氏)
HopefulDreams(浅村緋織 氏)
月下の鈴(鈴月 氏)
猫飯亭〜ねこまんまてい〜(ひげねこ 氏)
灯琳堂(さとや 氏)
チェねずみ(チェけん 氏)
植木投げの法(生植木 氏) 
にらたまごかけごはん(韮白 氏)
竜のねぐら(はみゅん 氏)
おかわり自由(しゃもじ 氏)
十四郎亭の出納帳(十四郎 氏)
Rapunzel(暁リト 氏)
天狗のしわざ。(jardio 氏)
$貯金日誌(ドルルン 氏)
矢本堂落書市(yamoto 氏)
独創性皆無(Yすけ 氏)
國城屋(國城 氏)
こたびの物置(こたび 氏)
淡色の空(淡色 氏)
自分らしく……(ark 氏)
Evolution&ReraOrganization (鬼狼・鬼干瓜 氏)
カレハベース(SAG 氏)
きっと大事な落とし物(拝 一樹 氏)
鳩の戦記(鳩 氏)
煙のように(うるま なお 氏)
〜リリカルなのは〜

ユーなの同盟
『君の中へ』をカラオケに
魔法少女リリカルなのは ポータル「時空管理局」
無限書庫の風景(仮)
日々、自由、哉。(朱雅 氏)
ものがたり屋。ブログ(ショウ 氏)
いつか見上げた、あの青空の下で・・・(マスターうー 氏)
selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
recommend
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM