<< 華扇ちゃん出来ました〜。 | main | 霖雨の火炉 >>

スポンサーサイト

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ

本日より公開された仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリを早速見に行ってきましたー。
しかも3D版だったので色々とスクリーンから飛び出してきて最高でした。
同時上映の天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービーでは僕の職場が入ってるビルの近くで撮影されててちょっとビックリしました(笑)。
完全にネタバレになるので、それでも感想読みたいという方は続きからどうぞー。

※仮面ライダーダブルの感想のみとなっておりますのでご了承くださいまし。






















まずは冒頭、TV版で少しだけ登場したT2ガイアメモリを輸送中のヘリが謎のテロリスト集団NEVERの隊長である大道克己に襲撃されて奪取されそうになるも、財団Xの輸送者の自爆によってエターナルのメモリを除く25本が風都にばら撒かれる事に。

そんな事件があったとはまだ知らないフィリップは公園で読書を楽しんでいると、母親に迎えに来てもらった子供にこんな質問をする。

『母親に迎えに来てもらうのは嬉しいのかい?』

正確にセリフは覚えていませんが、それに対する子供の答えはフィリップにとって胸に刺さるものでした。
なんというか、無邪気な言葉って時に人の心に防御無視で突き刺さるよね。

そんな彼の前に過去に戦ったアイズエイジ、バイオレンスドーパントが現れる。
実はその2体はウォッチャマンやサンタちゃんが変身”してしまった”姿であったが、過去に戦った事があるドーパントだけに駆けつけた翔太郎と共にそれぞれに適したメモリで撃破。
一方照井の前にもウェザー、ナスカドーパントが現れるもトライアルを使う事もなく瞬殺。
ちなみにルナジョーカーのマキシマムドライブやエンジンメモリをアクセルドライバーに入れてのマキシマムドライブって確か初ですよね?

国際特務調査機関の捜査官であるマリアという女性から事の顛末を聞いた翔太郎達はT2ガイアメモリの回収を開始。
クイーンとエリザベスがA・K・Bのメモリを回収したのは明らかにアレですよね?
紆余曲折あってT2ガイアメモリのうち19本を回収した翔太郎達だったが、マリアと大道克己の策略でそれらを奪われてしまう。
しかもその際に大道克己が変身する仮面ライダーエターナルと戦ったダブル&アクセルだったがファングジョーカー・サイクロンジョーカーエクストリームのどちらも全く歯が立たず、その上エターナルの特殊能力でT2ガイアメモリ以外の全てのメモリを無力化されてしまう。
仮面ライダーといえどガイアメモリの力を使っている以上、彼らは戦う術を失ってしまった事に。

その後NEVERは翔太郎達が回収した19本に加えて幹部が持つエターナル・ヒート・ルナ・メタル・トリガー・サイクロンの計25本をその手に収め、残る1本を10億の懸賞金で風都民に探させる事に。
残る1本なのになんで何本も取り合う様が描かれてるんだろうか、と疑問に思ったけどそういえば風都にはミュージアムが流通させたガイアメモリが溢れてるんでしたね。
ちなみにミュージアム製のガイアメモリもエターナルの影響で使用不可となっており、劇中でもクレイドールのメモリを起動できずに舌打ちをする若菜姫の姿が。
にしても、そんな状況にも拘らず余裕の態度を崩さない園咲琉兵衛の自信はどこから来てたんだろうか?

そんな最中、フィリップと些細な事で擦れ違いを起こしてしまい、1人探偵事務所に戻ってきた翔太郎の前になんと仮面ライダースカルが現れてビギンズナイトで失われたロストドライバーを彼に託す。
エターナルの力が働いている以上スカルのメモリも機能しないわけで現れたスカルは鳴海荘吉本人ではないのだが、だとすると一体正体は・・・?
しかし、彼と入れ替わるかのようにNEVERの一員、T2ヒートメモリを持つ羽原レイカが探偵事務所を強襲してきた事で一気にピンチに。
ヒートの力で燃え尽きそうになる翔太郎だったが、なんとT2ガイアメモリ最後の1本であるT2ジョーカーメモリは探偵事務所に降り注いでいたのだった。

どうやら切り札は常に俺の所に来るようだぜ!

まさに運命の巡り会わせか、翔太郎はおやっさんから託されたロストドライバーと自らを選んだT2ジョーカーメモリで仮面ライダージョーカーに変身する。
ディケイドのFFRで分裂した際になったジョーカージョーカーと違い、正中線のラインが黒くてドライバーもロストドライバーになっているその姿は切り札の記憶が内包する技を如何なく発揮してヒートドーパントを撃破する。
ちなみに、T2ジョーカーのマキシマムドライブでは元祖技のライダーこと1号ライダーっぽい『キュピーン』って言うSEが流れていてちょっと笑ってしまいました。
しかも翔太郎も『ライダーキック…!』って言ってるしダブルと違って右脚のみの跳び蹴りでした。

その後NEVERに捕えられたフィリップと風都を救う為に、風都タワーを占拠したNEVERに向かって突撃する翔太郎と照井。
アクセルを封じられて変身できない照井は、それでもエンジンブレード片手にT2トリガーメモリを持つ芦原賢と対峙して翔太郎を先に進める。
1人で大丈夫かと聞く翔太郎に対して『俺に質問をするな。』と返す照井、なるほどこのセリフはこんな使い方も出来るのか。
風都タワーに乗り込んだ翔太郎の前に立ちふさがったT2メタルメモリを持つ堂本剛三だったが、ジョーカーのライダーパンチが炸裂して勝利を手にする。

ついに仮面ライダーエターナルと対峙する仮面ライダージョーカーだったが、エターナルの力は強大だった。
T2ユニコーンメモリの力でジョーカーを一蹴した後、T2ゾーンメモリの力で全てのT2ガイアメモリをエクスビッカーに集約して起動させてしまう。
エクスビッカー、それは風都タワーを改造して作られ、T2ガイアメモリの力をフィリップの力で最大限増幅させて風都民をネクロオーバーと呼ばれる不死身の兵士に変えてしまう最凶最悪の兵器である。
しかし、その時エクスビッカーと接続されたフィリップがそれを逆利用してハッキングを行ってエクスビッカーの機動停止とエターナルのガイアメモリを封じる力を破壊しようとする。
もちろん大道克己がそれを黙ってみているはずもなく阻止しようとするが、翔太郎に加えてなんと大道克己の味方だった筈のマリアの手で阻止される。
フィリップの姿を見て人の心を取り戻した彼女の最期を見届けた二人は大道克己を止めるべく最後の戦いに向かう。

エターナルの呪縛から解き放たれたアクセルを使い仮面ライダーアクセルへと変身した照井とトリガードーパントとの戦うが繰り広げられる中、エクスビッカーを強制的に発動しようとする大道克己に対峙する翔太郎とフィリップ。
いつもと違って翔太郎が『俺達は、だろ?』とツッコミを入れるのも映画ならではですかね。
倒れる直前に翔太郎の肩に手をおくフィリップが印象的です。
そして久方振りに聞いた気がする『お前の罪を数えろ!』に対して『今更数え切れるかぁ!』と答える大道克己、確かに傭兵として様々な事をしてきたでしょうからね。
いよいよダブルvsエターナルの最終決戦が始まる…と思いきや、なんとT2ルナメモリでルナドーパントに変身した泉京水によって足止めされてしまう。
一刻も早くエターナルを止めたいダブルの前に1枚のコインが転がってくる…。

そう、1年前の映画で仮面ライダーディケイドと仮面ライダークウガライジングアルティメットの前にダブルが通りすがったのと同じく、風都に新たな仮面ライダーが通りすがったのである。
その名はオーズ、仮面ライダーOOO(オーズ)!
3枚のオーメダルを組み合わせて戦う新戦士がルナドーパントを引き受けてダブルをエターナルの元へ進めたのだった。
『仮面ライダーは助け合わなくちゃ』(うろ覚え)の台詞は是非とも龍騎系ライダーに聞かせてあげたいところで(笑)。
ちなみに、オーズの変身SEはかーなーり独特、というかもはや歌になっていました。

風都タワーに登りエクスビッカーのパワーを風都中に発射せんとするエターナルの前にTVではすっかり見なくなったハードタービュラーで現れるダブル。
OPでの9連続変身と同じ順序…かどうかは覚えていませんが、基本9フォームを出し惜しみすることなくエターナルにぶつけるダブルがカッコよかったですねぇ。
そしてサイクロンジョーカーエクストリームへと進化したダブルだったが、エターナルもT2ゾーンメモリの力で全T2ガイアメモリを自分に集約してマキシマムドライブを発動、風都タワーを破壊してダブルを叩き落すエターナル。
それにしてもゾーンメモリの使い勝手の良さは反則的ですねぇ。
町の象徴が破壊され、仮面ライダーが敗れる…その時風都民の応援がダブルに奇跡の力を与えたッ!

オープニング曲と共にダブルに風都中の風が集い、エクストリームは更なる進化した姿【サイクロンジョーカー ゴールドエクストリーム】へと姿を変える。
クリスタルサーバーは金色に輝き、背には風都タワーを模した6枚のマフラーが羽根の様に広がるその姿は正に至高のダブルといっても過言ではないだろう。
…えぇ、CJXが究極だからそれに対抗して至高と言っただけですが何か(爆)。
そして風都中の風という事はきっと霧彦もダブルに力を貸していたに違いない。
エクスビッカーのエネルギーを霧散させ、エターナルを撃破して見事風都を守りぬいた仮面ライダーWの勇姿、それはまさに風都を守る守護者の風格であった。



いや〜、今年も最初から最後まで十二分に楽しませてもらいましたよ〜。
しかも3D上映だったので戦闘シーンの随所でまさに迫ってくるような迫力でした。
あと、ワイヤーアクションが多用されていて空中での殺陣が素晴らしい出来となっておりました。
バイクアクションも沢山ありましたし、これは是非とも1度は見てほしいですね。


スポンサーサイト

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • 07:31
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
そんなにすごいんですか&#8263;
やっべ〜&#8252;見て〜&#8252;
あなたの感想見て、
すごい見たくなりましたよ。
  • テラー
  • 2010/08/08 6:39 PM
>>テラーさん

コメントありがとうございます。
戦闘シーンは本当に見ごたえがありますし、ストーリーも燃える展開が随所にあり見る価値十分だと思います。

…万が一満足できなかったとしても当方は一切の責任を負いかねます(笑)。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
profile
ウェブ拍手
Twitter
リンク
〜ホームページ〜

過去にブログで載せた作品達の展示もやっています。
当サイト内リンクスペースはこちら(別窓)
こちらで作品展示しています。
〜東方Project〜

東方サーチ
森近 霖之助@wiki
We Are Funky Chicken(う〜太 氏)
人生道草(道草 氏)
しゅまの拝み屋殴り旅 (しゅま 氏)
イッシーのほのぼのなブログ(イッシー13 氏)
HopefulDreams(浅村緋織 氏)
月下の鈴(鈴月 氏)
猫飯亭〜ねこまんまてい〜(ひげねこ 氏)
灯琳堂(さとや 氏)
チェねずみ(チェけん 氏)
植木投げの法(生植木 氏) 
にらたまごかけごはん(韮白 氏)
竜のねぐら(はみゅん 氏)
おかわり自由(しゃもじ 氏)
十四郎亭の出納帳(十四郎 氏)
Rapunzel(暁リト 氏)
天狗のしわざ。(jardio 氏)
$貯金日誌(ドルルン 氏)
矢本堂落書市(yamoto 氏)
独創性皆無(Yすけ 氏)
國城屋(國城 氏)
こたびの物置(こたび 氏)
淡色の空(淡色 氏)
自分らしく……(ark 氏)
Evolution&ReraOrganization (鬼狼・鬼干瓜 氏)
カレハベース(SAG 氏)
きっと大事な落とし物(拝 一樹 氏)
鳩の戦記(鳩 氏)
煙のように(うるま なお 氏)
〜リリカルなのは〜

ユーなの同盟
『君の中へ』をカラオケに
魔法少女リリカルなのは ポータル「時空管理局」
無限書庫の風景(仮)
日々、自由、哉。(朱雅 氏)
ものがたり屋。ブログ(ショウ 氏)
いつか見上げた、あの青空の下で・・・(マスターうー 氏)
selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
recommend
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM