スポンサーサイト

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


しゅま霖之助完成ッ! しゅま霖之助完成ッ!!

東方香霖堂フィギュア化計画第27弾、しゅま霖之助が完成しましたー。


前にもfigma霊夢と比較しましたが、改めてみてみるとやはり大きいですねぇ。
原作で霖之助さん・霊夢・魔理沙が立って並んでコーラを飲んでいるシーンがありますが、その時の身長差とほぼ同じくらいでしょうか。
まぁ、狙ってやったわけではないですが(爆)。

で、荒魂の方は展開するとこんな感じです。




うん、元々の意匠をわずかに(砲身部分とか)残しつつ完全にオリジナルになっていますね(苦笑)。
細かい展開ギミックとかはあとでホームページにでも載せようかな、と。


来たか、ボディ…。

というわけで(?)、東方香霖堂フィギュア化計画第27弾しゅま霖之助の塗装に入りましたー。


まずはボディ部を塗っております。
腰布の模様はデカールで対応するために溝とか彫っていません。
頭部なんですが、最初は目も塗装でやろうとしたのですが思った以上に似てなくて危うく邪神が香霖…じゃなくて降臨するところだったのでデカールでやり直し中です。
荒魂の方もしゅまさんのカラーイラストを参考に塗装しているところです。

で、今回塗装の片手間にこんなものも作ってみました。


そう、寅丸星(正装ver.)です。
…正装というか、リボルテック多聞天の頭部と手を差し替えただけのお手軽改造です(汗)。
それでも前髪は完全に自作してますぜ。


(追伸)
この記事書いている途中に震度4の地震があったけど、しゅま霖之助フィギュアは倒れることなく立ったままでした。
流石ですね。


霖之助さんに白いモノをかけよう

ヤスリかけがひと段落して、いよいよしゅま霖之助フィギュアのサフ吹きに突入しました。


まずは300番台のヤスリによるキズ埋め&凸凹補正目的で吹いた状態です。
このあと1000番台のヤスリで表面を整えた後、再度サフを吹いて塗装の下地を整えるってスンポーです。

荒魂のパーツを追加

東方香霖堂フィギュア化計画第27弾、しゅま霖之助の装備であるところの荒魂は全パーツ揃ったと思っていたのですが、よくよく考えたらこれを忘れていました。


外装を固定しているベルト×2です。
豚皮を適当な長さに切り、プラ板で接続部を作っています。
いい感じに固定してくれるので、早い所塗装した状態で付けてみたいものです。


キングダーク(むずかしい)に勝ったー。

ガンバライドシャバドゥビ1弾の2週目(3週目だっけ?)からキングダーク戦が選べるわけで、その中でもむずかしいモードはキングダークの体力9999というとんでもない数値だったりします。
で、それに7回ほど挑戦してようやく勝ちましたー。


AP+40持ちのフォーゼコズミックとAP+10のオーズタジャドルに加えてドライバーオンリングでライドパワーアップ、さらには2ターン続けて10%づつ減らせるSPカード(ネオショッカー大首領)で挑戦。
1・2ターンは難なく先行が取れて、かつSPカード効果もあって6000程まで体力を削れましたが、3ターン目でまさかの相手先行。

1撃で9000以上というオーバーキルっぷりで死んだと思いきや、運よくライダーガッツが発動してくれて首の皮一枚つながった状況。
よくは知らないけど、ひょっとしたらキングダーク戦ってライダーガッツ率が高いのかしら?

そして4ターン目でゲキレツアタック&ライドパワーMAXで一気に6200位喰らわせて無事勝利をつかみ取れましたー。


原作の身長差はこんなもの?

今日秋葉原を散策していたら、某なんとかの穴でfigma博麗霊夢が売っているのを見かけて即購入してきました。
で、現在制作中のしゅま霖之助フィギュアと並べてみました。


思った以上にしゅま霖之助が大きくてびっくりです(笑)。
でも、東方香霖堂本編準拠だと大体これくらいの身長差ですよね?

画像の隅でチラッと展開している荒魂ですが、外装内部のストッパーがようやく形になりました。
ただ、鞄状態で巻かれているベルトを用意するの忘れていたので、明日の仕事上がりにでも適当な素材を買いに行こうかな、と。


・・・この霖之助さんがアイアンクローしたら霊夢の頭部を完全に覆える気がしますが、気のせいです(爆)。


部品が一通りそろいました。

ちまちまと進めている東方香霖堂フィギュア化計画第27弾しゅま霖之助ですが、必要なパーツは一通り揃いました。
残念ながら画像はないですが、荒魂の方も内側に仕込んだストッパーがいい感じに仕上がってくれたので鞄状態にした時にキッチリとはまるように。

あとは各部品をやすり掛けして塗装すれば完成なのですが、それが一番手間がかかる作業なのです。
年内には何とか終わりたいなぁ。


外装の枠つくり

東方香霖堂フィギュア化計画第27弾、しゅま霖之助の現在状況はこんな感じ。


ようやく両手やポーチを用意して、全身のパーツはほぼ揃った感じです。
とはいえ靴のカバー的なパーツや背部の細かいパーツはまだ作っていない上に、細かなディティールも彫っていないのでまだまだ先は長いです。

荒魂の方はというと、拳銃を接続して大筒モード時のトリガーにすることで収納のしやすさと個人的なカッコよさを上げてみました(笑)。
L字状のプラ板は外装部に張り付けるワク(の元)になります。
これをもう8枚用意して成形すれば貼り付ける準備完了って所です。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
profile
ウェブ拍手
Twitter
リンク
〜ホームページ〜

過去にブログで載せた作品達の展示もやっています。
当サイト内リンクスペースはこちら(別窓)
こちらで作品展示しています。
〜東方Project〜

東方サーチ
森近 霖之助@wiki
We Are Funky Chicken(う〜太 氏)
人生道草(道草 氏)
しゅまの拝み屋殴り旅 (しゅま 氏)
イッシーのほのぼのなブログ(イッシー13 氏)
HopefulDreams(浅村緋織 氏)
月下の鈴(鈴月 氏)
猫飯亭〜ねこまんまてい〜(ひげねこ 氏)
灯琳堂(さとや 氏)
チェねずみ(チェけん 氏)
植木投げの法(生植木 氏) 
にらたまごかけごはん(韮白 氏)
竜のねぐら(はみゅん 氏)
おかわり自由(しゃもじ 氏)
十四郎亭の出納帳(十四郎 氏)
Rapunzel(暁リト 氏)
天狗のしわざ。(jardio 氏)
$貯金日誌(ドルルン 氏)
矢本堂落書市(yamoto 氏)
独創性皆無(Yすけ 氏)
國城屋(國城 氏)
こたびの物置(こたび 氏)
淡色の空(淡色 氏)
自分らしく……(ark 氏)
Evolution&ReraOrganization (鬼狼・鬼干瓜 氏)
カレハベース(SAG 氏)
きっと大事な落とし物(拝 一樹 氏)
鳩の戦記(鳩 氏)
煙のように(うるま なお 氏)
〜リリカルなのは〜

ユーなの同盟
『君の中へ』をカラオケに
魔法少女リリカルなのは ポータル「時空管理局」
無限書庫の風景(仮)
日々、自由、哉。(朱雅 氏)
ものがたり屋。ブログ(ショウ 氏)
いつか見上げた、あの青空の下で・・・(マスターうー 氏)
selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
recommend
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM